暑いなか、たくさんの参加者であふれた朝陽公民館でした。
39組80人の親子のみなさんのご参加、心より感謝申し上げます。
ご紹介しているわらべうたは、親子のあやし遊び・ふれ合い遊び中心ですが、この遊びは『成長してからの遊びへと繋がる』、大切な遊びです。
遊びは本来自由でなければいけません。既成概念にとらわれず、チャレンジ精神を持ち続ける若者の育成には、自由な発想と工夫で自由にたくさん遊ぶことが必要です。
社会に出て自分から行動できる『指示待ち人間』ではない若者の育成には、『幼少期の遊び不足』を解消することが一つの鍵だと言われています。
昔のように自分で考えて遊ぶ子ども、友達と群れて遊ぶ子どもの復活が私の願いです。
ママとふれ合って遊ぶ遊びは、ゲームとかではなく人と人とがふれ合って遊ぶ楽しさを教えてくれる出発点です。
どうぞ、お友達を誘ってまたお出かけくださいね。
明日は午後2:00過ぎから、同じ朝陽公民館で夏休みの小学生を対象に、集団遊びや鬼ごっこ、大縄跳びの群れ遊びをします。
暑いけど・・・水筒持参で来てくださいね!
地域でのわらべうたの集団遊びは、前からやってみたかった初の企画です。1:00から映画もあります。
これは、次世代育成のための朝陽公民館主催の寺子屋学級で、子どもたちの探究心、好奇心を育む目的として行われます。
2013年7月30日 はらやま
まだコメントはありません。