NO.1310 子育ての成功は「母親との関係にある」って?わらべうたは親子の絆づくりに役立ちます

 

 

おはようございます

はらやまです

 

 

いきなりですが

子育ての成功は

なんといっても

「母親との関係がうまくいったか」

にあるんですって

 

 

この言葉を10年ほど前に

わらべうたの勉強のなかで

知りました

 

 

『成功』って?

〝将来の幸福度〟のことですよね

おそらく

 

 

母親との良好な関係が

心の基地(絆)となって

将来、不安になったとき

行き詰まったとき

悩みがあるときに

助けてくれる

 

 

そういう意味だと

思います

 

 

90歳近い高齢の方が

不安になると

「かあちゃん、おか~さ~ん」と

泣くことがあります

 

 

多分、これは

危機を乗り越えるための

叫びなのでしょう

 

 

この方だけではなく

私達の身体のなかでも

無意識に

「ママ~」「おふくろ~」

 

行われているんだろうな

と思いました

 

 

私は、わらべうたを

伝承しています

母親との絆づくりに

わらべうたの力は絶大です

 

 

どうぞ

親子の愛着関係をつくる

〝わらべうた遊び〟を

子育てに取り入れて

みませんか?

 

 

毎月、月末の火曜日に

朝陽公民館で

10:00~開催しております

 

 

多くの皆さまに

ご参加いただければ

幸いです

 

 

2024/07/04

 

 

朝陽公民館のわらべうた講座予定