NO.1321 上高田保育園8月27日 預かり保育でわらべうたの集団遊び

 

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

今日は、上高田保育園で

わらべうたの集団遊びを

伝承しました

 

 

月に2回、4:00~4:30の

預かり保育でやらせて

頂いております

 

 

今日は最初から

1歳児、2歳児も参加して

異年齢のわらべうた遊びに

なりました

 

 

内心、小さい子もきちゃって

大丈夫かなぁ~と

思いましたが

 

 

年長児のフォロで

 

 

大きな見事な円ができて

ビックリ

(さすがだな、と思いました)

 

 

 

 

わらべうた〝♪どんぐりころちゃん〟

 

 

 

遊戯室に入っていくと

「ねえ、これ」と女の子が

拾ったどんぐりを見せて

くれました

 

 

「ひとつ、借りてもいい?」

 

 

「うん、いいよ」

 

 

〝まあるくなーれ〟の次に

〝どんぐりころちゃん〟から

スタートです

 

 

子ども達は

手の中から本物の〝どんぐり〟が

出てきたものですから

大喜び

 

 

「わあー どんぐり」

 

 

一番嬉しかったのは

このどんぐりを拾った

女の子に違いありませんね♪

 

 

 

 〝あっかとばい〟では

古き良き日本の歌が

遊戯室に響いて

とても美しかったです

 

 

うまく表現できませんが

子どもの声と

輪になって歩く姿

メロディーが

すごくマッチしていました

 

 

これは

うっかりしていました

 

 

面白さが特徴だけの

わらべうただと

思い込んでいたのです

 

 

子ども達の歌いたいという

自発的な気持が

生き生きと伝わってきたことも

忘れずに

記録しておかないと

と思いました

 

 

 

 

〝いろはにこんぺいとう〟の

暗誦も

実践できました

 

 

次回は「ひかるはおそらのおほしさま」を

本来の「ひかるはおやじのはげあたま」と

できるようにしたいです

 

 

園長先生に許可もとって

あることですし・・・

 

 

 

2024/08/27

 

 

 

上高田保育園わらべうた実践