NO.504 スピリチュアル・成功している人は、なぜ神社に行くのか?読んでみました

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

最近、過去ブログ

 NO.510 スピリチュアルな明治神宮・ 清正の井戸「成功している人は、なぜ神社に行くのか?」を読んでから行ってみました(龍)パワースポット

 

 

がよく読まれていて

なんでだろう?

と不思議です

 

 

そこで ゴソゴソと

古いブログを

調べてみると

〝お蔵入り〟していた

ブログが出てきて

稚拙ではあるけれど

生き生きしている感じが

して笑ったので

本日は拾い出しブログで

お願いいたします

 

 

 

【過去ブログ NO.504】 スピリチュアル・成功している人はなぜ神社に行くのか?読んでみました 2017.3.26

 

 

こんばんは、はらやまです

 

 

とうとう連続テレビドラマ『嫌われる勇気』を最後まで観てしまいました

犯人捜しの〝謎〟があるドラマはやっぱり観てしまうんですよね

 

 

アドラー心理学を取り入れたミステリータッチの刑事ドラマで、かなり面白かったです

 

 

子どもの頃から

謎が好きでー

人の知らないものを発見して驚かせてやるぞ的な考え

常にあるんですが…

未だ、何も発見できず~

小学校のとき〝川に流れてきたブタを発見したー〟ことくらいです、笑

 

 

スピリチュアル~♪

 

 

ちょっと、胡散臭い神秘主義的な言葉としてうけとられがちですが・・・信じることで現実だけでなく遊び心が生まれて、生き方に少し潤いがでてくるような気がするんですよね。私だけでしょうか、笑

 

 

八木龍平 著「成功している人は、なぜ神社に行くのか?」

サンマーク出版

10万部突破のベストセラー読んでみました

 

 

何回も読み直していますが面白いです。イラストのヤタ子というヤタガラスの化身が、突っ込みを入れるのでつい笑ってしまいます

 

 

この本は、友達からのメールで「一目ぼれしたから買っちゃいました~♪」と紹介され、借りて読んだら即欲しくなり、購入しました

 

 

2度目、3度目読んでみると、次第に気になる箇所がハッキリしてきました

  1. 明治神宮と清正井(きよまさのいど)
  2. 皇居
  3. 箱根神社・九頭龍神社
  4. 諏訪大社

 

そして行ってみました~

明治神宮と清正井です

えーっ!!

龍道が走ってるんですか~?

後から知ったのですが

かなり驚きました

 

 

だから、行きたかったのかなあー

龍道は、神泉苑とか戸隠龍派の龍道、今まで少しずつブログでも書いてきた、興味のあることだったのです。

先に、調べてから行くのではなく、こうして偶然本を読んで気になるから行ってみて、後から詳しく調べたら、龍道と関係があったというのも、因果関係があるようで大変ワクワクするし面白いです

 

  

※清正井が、島田修平さんによってブームとなったことは、本にも書いてないし、全く知らずに参拝しました。今までスピリチュアルのブームに乗ったことはありませんし、自分のアンテナに引っかかったところや、たまたま旅行で訪れたところだけ行ってたわけです。清正井はブームが去った後でしょうか、とても空いていて静かで気持ち良かったです

 

※諏訪大社は、実家が氏子であり、かつて私も嫁ぐ以前は氏子でした。今でも毎年1回は参拝しています

 

 

次に飛び込んできたのは

次のワードです  ↓

 

  

「ゼロ磁場、調べてごらんよ~」

 

  

特に今は行ってみたい感じがしないけど

まあ…調べてみようかなー

(数年前ブームになっていたのは知っています)

 

 

明治神宮と清正井を見てから、池袋の東武百貨店12Fの天龍でギョウザを食べて帰ってきました。2年前東京に連泊したとき、美味しくて2日続けて食べに行き、今回で3回目です

 

 

天龍のギョウザ

本当はこっちに呼ばれていたのかもしれない、笑!

 

 

本日は、神社仏閣の旅へ誘われたキッカケの本『成功している人はなぜ神社にいくのか』の紹介ブログでした

 

(2017.3.26)

 

 

 

過去ブログを読んで頂き

ありがとうございました