NO.1340 小諸幼稚園〝ひよこの日わらべうた遊び〟にご参加ありがとうございました

 

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

昨日は、午前10:00~

小諸幼稚園のひよこの日で

わらべうた遊びを

させて頂きました

 

 

約30組の

親子のみなさんがご参加され

帰り際には

「すごく楽しかったです」と

すれ違う方々が

声をかけて下さいました

 

 

馴染みのないわらべうたに

戸惑っている方も

そのうちに緊張がほぐれ

遊戯室が

笑顔であふれましたね

 

 

実は、1月にご依頼を

受けておりましたが

コロナが発症したとのことで

中止となって

再び計画していただきました

 

 

主任先生が

ぜひ、小諸幼稚園でも

〝わらべうた〟をやって欲しい

と、仰って下さって

お呼び頂き

高速道を約1時間走らせ

喜び勇んでお伺いしました

 

 

先生方を始め

参加者のみなさんに

喜びの感想をいただいて

ほっと胸をなで下ろした

ところです

 

 

先生方のお話では

普段どちらかというと

体を動かすほうが好きな

子どもさんも

集中してわらべうたを遊んでいて

驚いたとのことでした

 

 

やっぱり、わらべうたって

リズムもそうですし

遊びが子どもさんの発達状況に

ピッタリ合っているん

だと思うんですよね

 

 

わらべうたは

乳幼児から、園児、学童期まで

遊べて

心の発達や社会性を育むのに

大変よい遊びなんですが

 

 

とくに乳幼児期は

親子の絆(アタッチメント)を

つくる時でもありますし

人との関わり方を学ぶ

大切な時期なので

わらべうたが大活躍します

 

 

大人になってから

人と上手くやっていく力は

子どもの頃からの遊びで

培われるといわれています

 

 

この〝わらべうた〟は

そういう点でも

持ってこいの遊びです

 

 

主任先生も熱く語って

くださいましたが

私も〝わらべうた〟が

遊び継がれていくことを

心から願い

盛り上げていく所存です

 

 

どうぞ

お家に帰って、ぜひ

〝ゆうびんやさんのおとしもの〟

(膝のせ遊び)を

やってみてくださいね

 

 

2024/09/12

 

 

 

 

私のホームページは

〝わらべうたは平和の匂いがした〟 

 が題名になっていて

そこから入ることができます

 

 

10年以上も書いていると

ごちゃごちゃになってしまって

見づらくなっていますが

ぜひ、覗いてみて下さい

今日は本当に

ありがとうございました