NO.1346 朝陽公民館〝わらべうたで遊ぼう9月〟ご参加ありがとうございました

わらべうたで遊ぼう

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

今日は、朝陽公民館で

〝わらべうたで遊ぼう〟を

行いました

 

 

毎月、月末の火曜日に

行っています

 

 

この講座は、14年前から

公民館主催で開催して

頂いております

 

 

子育て中の親子の

みなさんに

気軽に集まっていただき

〝わらべうた〟を

遊んでいただきながら

子育てが楽しいと

感じてもらう目的で

行っています

 

 

小さい頃の

スキンシップや触れ合い

そして、発達に見合った遊びは

子どもさんの将来の

幸福度に繋がっています

 

 

どうぞ、お友だちを誘って

毎月月末の火曜日の

〝わらべうたで遊ぼう〟に

ご参加ください

 

 

 

 

今日は、10組の

親子のみなさんが

参加して下さいました

 

 

みなさん、ニコニコ笑って

楽しそうでした

 

 

終わってから

お家でのエピソードを

T君(1才5ヶ月)のママが

教えてくれました

 

 

なんと!

わらべうた〝人工衛星〟を

排水の

ゴム栓チェーンで

やっていたんですって♪

 

 

うれしいですね

 

 

しまった、そこまで発想

できませんでしたよ

1本取られました、笑

 

 

子どもさんは

くり返しが大好きで

くり返すごとに

脳の神経回路が発達して

想像力がついていくそうです

 

 

まさに、こういうこと

なんじゃないかな、と

思いました

 

 

そうい過去過去

わらべうたの〝ぎっちょ〟を

お味噌汁のワカメで

やっていたという

(Sちゃんだったかなぁ)

楽しいエピソードも

あったし

 

 

庭で遊んでいたら

ママ~とよってきて

突然

〝どんぐりころちゃん〟

が始まり、手の中から

ダンゴ虫が出てきたという

喜びエピソードも

ありました

 

 

子どもはまさに発明家ですね

 

 

子どもとのかけがえのない

思い出作りに

役立つわらべうた遊びです

 

 

ぜひ、お出掛けください

 

 

 

2024/09/24

 

わらべうた講座のご案内