NO.1351 日常あれこれ(宮古島)うゎ~やっぱり海がキレイだぁ橋の向こうは大野君(嵐)の住んでいる伊良部島です

 

 

こんにちは

はらやまです

 

 

今、宮古島に来ています

宮古島は

本当に海がキレイ

 

 

10月に入りましたから

海水浴の季節も

終わりに近づいているようですが

今日は

天気がよく、孫たちは

大喜びでした

 

 

 

「サンセットビーチ」

橋を渡った右手の伊良部島に、大野君(嵐)のゲストハウスがあるんですよね

 

 

ハコフグが

そばで泳いでいましたよ

 

 

 

 

 

今日は、海づくし

午前中「砂山ビーチ」を見て

午後「サンセットビーチ」で

海水浴をしました

 

 

写真の順番が時系列では

なく、逆になって

しまいました

 

 

 

「砂山(すなやま)ビーチ」丘を越えるとそこは、海だった

砂の丘を越えて辿り着くから「砂山(すなやま)」なんですって

特徴的な岩のトンネルは沖縄の海岸を代表する風景でとても有名らしい

ざぶーん ざぶーんと打ち返す波 大波が来たときは危うく足がさらわれそうに

 

 

ヤドカリが

砂浜のあちこちにいました

 

 

久しぶりのお天気で

とても気持がよかったです

 

 

遠くには、ヨットや

船がみえて

景観が美しい

でも

ここは海水浴場ではないので

ご注意を~

 

 

なんと、サメ・ハブクラゲが

出ることも

あるらしいです

 

 

雪国育ちの私なので

初めて砂山の向こうに海を見たときは

本当に感動しました

 

 

2024/10/06