NO.1352 日常あれこれ(宮古島)10月8日 お祭り「パーントウ」で泥まみれになっちゃった

 

 

おはようございます

はらやまです

 

 

昨日は宮古島の

島尻地区で行われた

国の重要無形民族文化財に

指定されている

「パーントウ」を見に行って

来ました

 

 

このお祭りは

10月8日と9日の

二日間開催されます

 

 

観光客も多くて

自衛隊や警察も出ていましたよ

 

 

 

 

 

旅行中、うまくお祭りが

見られればいいな

くらいに考えていましたが

伝統的な祭を見ることが

できてラッキーでした

 

 

もちろん、私も孫も

娘も泥だらけ

 

 

奇神パーントウは

住民や建物などに泥を付けて

役を払い

向こう一年の無病息災

を祈願するらしいです

 

 

泥の匂いは帰りの車のなかで

プンプン

もう限界というところで

家について

シャワーで洗いました

 

 

孫達が、どうぞ今年一年

健康に過ごせますよーに~

祈りながら

村を後にしました

 

 

今朝の地元新聞に

昨日の様子が載っていました

 

 

市内在住の方の記事が

印象的でした

 

 

  • 市内在住で去年長女と初めて訪れたという家族連れは「体の弱い長女が去年の泥でことし一年は健康に過ごせた。春に生まれたばかりの長男も健康になってほしくて再度来た」と父母も泥まみれで笑顔をみせた。

 

お祭りの本来の姿が

よくわかる

エピソードですね

 

 

住民のみなさんの

お邪魔にならないような

お祭り見学をしなくてはですね

 

 

2024/10/09