NO.1355 日常あれこれ(宮古島)第17回なりやまあやぐまつりで宮古民謡を堪能~

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

今日は、宮古民謡

「なりやまあやぐまつり」に

行って来ました

 

 

私は、わらべうたを伝承

しています

日本の伝統音楽は民謡なのですが

〝わらべうた〟も民謡に含まれます

 

 

民謡について

歌うことも踊ることも

できませんが

 

 

専門家の先生の本を

読んでみると

沖縄民謡や宮古民謡のリズムは

特徴的で

『海洋民族的音楽』なのではと

書かれていました

 

 

私も

そのリズムを感じてみたいと

思いました

 

 

ちょうど、宮古旅行の間に

「なりやまあやぐまつり」が

ありましたので

じっくり聴いてみました

 

 

風光明媚なロケーション わぁ~素敵 ♪

観客もぞくぞくと集まってきました

 

 

「しかし、大変だよね

あの船の人

開会式からずっと

音響みたいの持ってるもんね」

と娘に話すと

 

 

「何言ってんの、笑

あれは、かかしみたいな物で

人じゃないよ!」

 

 

笑笑~

 

 

お祭り中、ひとすじの流れ星が流れたそうです

 

 

司会は、ラジオFMみやこの

社長さんでした

 

 

益々、FMみやこの

ファンになりましたよ

 

 

優勝者が気になりますから

明日もラジオ

聴こう~っと

 

 

2024/10/13